menu open
ページの先頭へ
  • 文字のサイズ
  • 標準
  • 拡大
色合いの変更

一般財団法人札幌市スポーツ協会

新型コロナウイルス感染症対策について(水泳・水中フィットネス教室)

更新日:2021年1月22日

 このたびは、水泳・水中フィットネス教室にお申込みいただき誠にありがとうございます。

 当協会が開催する教室は、新型コロナウイルス感染防止対策を講じた中での開催となりますので、受講者の皆さま(保護者さまを含む)には以下の事項についてご理解、ご協力をお願いいたします。

 また、感染拡大状況等により対策の内容を変更する場合がございますので、ホームページや施設へのお問合せにて最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。

 

1 以下の事項に該当する場合は、自主的に受講をお控えください。

 (1)体調が良くない場合(過去2週間の状況からご判断)

   ・平熱を超える発熱、咳、のどの痛みなど風邪の症状がある

   ・だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある

   ・嗅覚や味覚の異常がある

   ・体が重く感じられる、疲れやすい

 (2)新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある

 (3)同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる

 (4)過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航

   または当該在住者との濃厚接触がある

2 受講時のお願い

 (1)入館時の検温、受付スタッフによる体調等の確認にご協力ください(体温が37.5℃以上の場合は

   受講をご遠慮いただくことがあります)。また、密を避けるため、間隔を空けての整列にご協力く

   ださい。

 (2)更衣室内での3密回避のため、来館の際は極力、衣服の下に水着を着用のうえでの来館にご協力

   ください。

 (3)マスク・マイタオル・マイハンカチの持参、及び施設内におけるマスク着用にご協力ください。

    また、プール槽内でのマスク着用は、衛生上の観点から保健所より許可されておりませんので、

   以下の点に留意願います。

   ・くしゃみ、咳をする際のマナーを守ってください。

   ・教室中の不要な会話はなるべく控えてください。

   ・プールサイドまでのマスク着用は可能ですが、遊泳の際は、各自でご用意いただいたビニール袋

   等にてマスクを保管してください。

    ※アリーナ外(屋外)で使用したマスクはアリーナ内へお持ち込みできません。

 (4)こまめな手洗いのほか、入退室時には各部屋に設置の消毒液で手指消毒をお願いいたします。

 (5)他の受講者や指導員との間隔を空けてください。

 (6)教室終了後は必ず強制シャワーを浴び、速やかに更衣室での着衣、退室にご協力ください。

 (7)保護者の観覧も感染リスクがあるため、極力館内での待機を控えてください。観覧される場合

   は、マスク着用や手指消毒を行い、周りの方と間隔を空けて会話は控えてください。

 (8)感染防止のための施設管理者が決めた措置の遵守、職員及び指導員の指示に従ってください。

 (9)新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)や北海道コロナ通知システムを積極的にご活用

   ください。

3 その他

 (1)採暖室、更衣室及びシャワー室等の部屋ごとに、利用人数などの制限を設けておりますので、

   ご協力をお願いいたします。

 (2)ドライヤーはご利用いただけますが、利用上のルールを設けておりますので、ご協力をお願い

   いたします。

 (3)感染防止のため、職員、監視員がマスクやフェイスシールド、また指導員は保健所より許可され

   たプール専用の透明マスクを着用いたします。

 (4)感染拡大予防対策により、プログラムや日程が変更となる場合があります。

 (5)受講終了後、2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、受講施設に対して速や

   かに報告してください。なお、万が一感染が発生した場合には、個人情報の取り扱いに十分注意し

   ながら、保健所に情報提供する場合があります。

一般財団法人札幌市スポーツ協会