menu open
ページの先頭へ
  • 文字のサイズ
  • 標準
  • 拡大
色合いの変更

一般財団法人札幌市スポーツ協会

各種スポーツ教室の再開について

更新日:2020年6月4日

いつも当協会管理施設をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

この度、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い休講していた各種スポーツ教室について、感染拡大防止に必要な対策を実施したうえで、7月1日(水)より順次再開とさせていただきますので、受講者の皆さま及びお申込みを予定されている皆さまには以下の事項についてご理解、ご協力をお願いいたします。

 

                          記

 

1 第2期(7月開講)スポーツ教室のお申込みについて

  募集期間等の詳細については、準備が整いましたら別途ホームページ等にてご案内させていただ

  きます。

 

2 通年(43月)・半期(49月)教室の再開について

  令和2年7月1日(水)以降の日程より再開

  ※再開後の初回に中止回数分の受講料を現金にてご返金させていただきますので、印鑑をご持参

   のうえご来館ください。

 

3 新型コロナウイルス感染防止対策について

(1)以下の事項に該当する場合は、自主的に受講をお控えください。

   1. 体調が良くない場合(過去2週間の状況からご判断)

     ・発熱、咳、咽頭痛など風邪の症状がある

     ・だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある

     ・嗅覚や味覚の異常がある

     ・体が重く感じられる、疲れやすい

   2.新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合

   3.同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

   4.過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等へ

     の渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合

 

(2)受講時のお願い

   1.入館時に受付スタッフより体調等について確認させていただきます。また、密を避けるため、

     間隔を空けて整列することにご協力ください。

   2.マスク・マイタオルの持参、及び施設内における運動時以外のマスク着用にご協力ください。

      ・くしゃみ、咳をする際のマナーを守ってください。

      ・教室中の不要な会話はなるべく控えてください。

      ・運動中のマスク着用は、十分な呼吸ができないことや体温調節など、人体に影響を及ぼす

       可能性があることに留意し、各自でご判断ください。

       ※プールアリーナ内では着用できません。

   3.こまめな手洗いのほか、入退室時には各部屋に設置の消毒液で手指消毒をお願いいたします。

   4.他の受講者や指導員との間隔を空けてください。

   5.なるべく使用する用具をご持参ください。また、使用備品等の消毒にご協力ください。

    (特にマット等を使用するフィットネス教室など)

   6.これまで以上に換気や消毒を行う必要があるため、教室終了時間の5分前に運動を終了いたし

     ます。

   7.教室終了後は速やかに退出、入室時は前の教室受講者が退出後の入室にご協力ください。

   8.保護者の観覧も感染リスクがあるため、極力館内での待機を控えてください。観覧される

     場合は、マスク着用や手指消毒を行い、周りの方と間隔を空けて会話は控えてください。

   9.飲みきれなかったスポーツドリンク等はお持ち帰りください。

   10.感染防止のための施設管理者が決めた措置の遵守、職員の指示に従ってください。

 

(3)その他

   1.トレーニングルーム、更衣室・シャワー(プール等の一部施設を除く)、採暖室などの設備が

     使用できない場合があります。また、人数制限等にご協力をお願いいたします。

   2.換気のために諸室の扉を閉め切らずに実施するため、室温が高く(低く)なる場合がありま

     す。

   3. 感染防止のため、職員及び指導員がマスクやフェイスシールドを着用する場合があります。

   4.感染拡大予防対策により、プログラムや日程の変更などが発生する場合があります。

   5. 受講終了後、2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、受講施設に対して

     速やかに濃厚接触者の有無等について報告してください。

 

万が一感染が発生した場合には、個人情報の取り扱いに十分注意しながら、保健所に情報提供する場合があります。また、感染拡大状況等により対策の内容を変更する場合がございますので、ホームページや施設へのお問合せにて最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。

 

ご不明点などございましたら開催施設までお問合せくださいますようお願いいたします。

 

一般財団法人札幌市スポーツ協会